OneFormaの登録方法(~タスク開始まで)

Oneforma登録手順 お仕事(副業)

パソコンとネットさえあればどこにいても稼げる在宅ワーク、「OneForma」の登録から実際にタスクを開始するまでの手順を分かりやすくご紹介します。

「OneFormaって何?」「本当に稼げるの?」という方は、まずは以下の記事を読んでみてください。

記事 1:『在宅ワーク「OneFormaとは?」

記事 2:『OneForma 実績紹介

では、実際に一緒に登録に進みます!

全体的なステップは以下の通りで非常にシンプルです。

OneFormaに登録

登録は非常に簡単です。

OneForma登録手順(2ステップ)

①下のボタンをクリックして申請フォームに入力 & 送信。(※下に見本があります。)

②OneFormaからメールが届くので、「Activate OneForma」をクリック。

①申請フォーム記入例→

(画像をクリックして拡大できます)

②メール見本→

(画像をクリックして拡大できます)

完了です。

続いてPayoneerの口座開設に進みます。

Payoneerに登録 & OneFormaと連携

OneFormaからの報酬は「Payoneer(ペイオニア)」を通して送金されます。

タスクを開始するにはOneFormaにPayoneerアカウントを登録する必要があります。

ただ、こちらもPayoneerの登録も非常に簡単で10分もあれば手続きが終了します^^

Payoneerの登録&OneFormaと連携(3ステップ)

 ①次の記事「Payoneerとは?」からPayoneerに登録。

 ②OneFormaにPayoneerアカウントを連携

  OneForma「トップ画面」>「Profile(もしくはMy profile)」>「Payment Information」

  > 画面下部の「Payoneerへサインイン」をクリックしてPayoneerにログインして連携完了。

 ③Payoneer内で「W8-BEN Form」を入力。

  Payoneerからこれを指示するメールが届きます。こちらは簡単に言えばアメリカの

  会社から給料を受け取る際に 必要になる申請フォームです。

  比較的入力項目も少ないので説明は割愛しますが、入力ミスなどが心配な方は詳しく

  説明したサイトもあるので確認しながら行ってください。

以上で完了です!

Certificateを取得(テストを解く)

最後に、自分がやりたいタスクに必要なCertificateのテストを解いて、合格後にタスクに応募します。

タスクの開始まで

①やりたいタスクを見つける。

②タスクの説明欄で記載の必要な認証書(Required Certificate)を確認する。

③Certificateを解く。

④合格後、タスクに応募する。

図解にしましたのでご参考ください。↓↓

Certificateと言っても内容は比較的easyで、しかも不合格になっても3回までは再テスト可能なのでそこまで気負いする必要もないかと思います。

無事合格したらあとはタスクに応募してOneFormaからの指示メールを待ちましょう

さいごに

いかがでしたか?

あまり内容がごちゃごちゃしないようにあえてシンプルにまとめました^^

もし、分からないところがありましたらお気軽にコメントで教えてください!

それでは、ごきげんよう!

お役立ち記事

外貨報酬を安く受け取る方法

翻訳の仕事の見つけ方

翻訳(副業)で月10万円稼ぐには

翻訳家の単価設定

コメント

  1. Hi, this is a comment.
    To get started with moderating, editing, and deleting comments, please visit the Comments screen in the dashboard.
    Commenter avatars come from Gravatar.

  2. にこ より:

    MTPEのタスクに必要なCertificateに合格したので応募しようとしたのですが、Your primary contact information (phone number) is not verified yet. Please verify your phone number to continueというポップアップが出てきました。電話番号を登録しようとしたのですが、うまくいきません。電話番号入力欄の下にEnter Captchaという欄がありますが、何を入力したらよいのでしょうか?

    • info-toku-eng より:

      にこ 様
      コメントありがとうございます!
      合格おめでとうございます^^
      OneFormaのホーム画面から マイプロフィール > 連絡先 と進んで電話番号を入力する場所がありますが
      こちらに入力されましたか?
      認証(verify)は登録済みの電話番号を変更する場合を除いてここに入力すれば完了するはずですが
      それでもダメでしたらOneFomraにメールするとよいかもしれません^^
      ご参考になれば幸いです。

      P.S.
      現在はMTPEのタスクはunavailableな状態ですが、新しいタスクが来たらメールで通知してくれるので
      是非メールを随時チェックしてくださいね ^^

  3. green より:

    初めまして!先程最初のサインアップを行ったのですが、Your application is under reviewと表示され、まだログインができない状態でした。登録したアドレスにもまだメールが届いていない状態なのですが、承認までしばらく待つ必要がありますでしょうか?お手隙でお返事いただけましたら幸いです。

    • info-toku-eng より:

      green 様
      はじめまして^^
      サインアップ後に「ACTIVATE MY ONEFORMA ACCOUNT」と記載されたメールは届きましたか?
      そのメールの一番下にお問合せ用のメールアドレスが記載されているので
      問い合わせてみるとよいかもしれません!
      もしくは、下のお問合せページからでも質問することができますよ^^
      https://jobs.oneforma.com/contact-us/

      はやく承認されると良いですね^^

  4. S0phie より:

    こんにちは。記事興味深く読ませていただきました。

    –省略–

    上記コメント、守秘義務等で問題あるかもしれませんので、掲載なしでも全く構いませんが、一言アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

    • info-toku-eng より:

      S0phieさん
      コメントくださりありがとうございます。
      また、守秘義務に関してお気遣いいただき助かります(上記のとおり、該当部分は省略させていただきました)。
      普段から翻訳に携わっていると、かえって難しくなる部分もありますよね。
      OneFormaに限らず、MTPEは一般的にMT(機械翻訳)の明らかな間違いを人の手でカバーするレベルにしか、現状は達していない気がします(あくまで個人的な意見です)。
      たとえば、時制がおかしかったり、文脈上必要な箇所が省略されていたりなど、現状は機械の致命的なミスを手直ししてあげることが求められていると思います。
      コンプライアンスの関係から、一般的なアドバイスしかできず申し訳ないですが、お役に立てれば幸いです。
      再トライ、うまくいくことを祈っています!🤞

  5. abby より:

    無事二つのテストに合格し、ステータスは、一つは審査待ち、もう一つは承認となりました。
    しかし、それきりなんのメールも連絡も来ません。contact the teamにメッセージを送ろうとしても、送信ボタンを押したものの送れません。プロフィールにはpayoneer も登録してあります。このあとどのような展開になるのでしょうか。
    記事を拝見しますと、テストに合格したら応募する、とありますが、応募したはずではあるものの、念の為もう一度応募しようとすると、Please note that you must add a valid Payoneer account to your profile in order to be approved for UHRS tasks というメッセージが出てしまいます。よろしければ、教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • info-toku-eng より:

      abbyさん
      お返事が遅くなりすみません。
      ご質問ありがとうございます。そして、テストの合格おめでとうございます^^
      せっかく合格したのに、先に進めないのはもどかしいですね。
      ちなみに、どちらのタスクに応募されているか教えていただけますか?
      もしUHRSタスクに応募されている場合は、こちらの記事でご紹介したものとは応募プロセスが異なるかもしれません(Oneformaとは別のプラットフォームでPayoneerの登録が必要なのかもしれません)。
      私はUHRSタスクを経験したことがなく正確な情報は分かりませんが、調べた限りではOneformaとは別のプラットフォームで行う小さめのタスクのようです。
      Oneformaのプラットフォーム上のタスクであれば、プロジェクトが始動するまで待機する必要があります。始動しているプロジェクトを知りたいと言う場合は、Oneformaプラットフォーム「マイジョブ」の並びにある「コミュニティ」で質問することもできます。
      ぜひ試してみてくださいね^^

      • abby より:

        ご返信いただき、ありがとうございます!
        実は、UHRSではありません。milkywayが審査待ちのまま1ヶ月以上が過ぎ、マイクロジャッジングタスクはステータスが承認され、そのままとなっています。
        よくある質問からメッセージを送ってみたのですが、返信はなく、代わりなのか?今募集している他のタスクが2件ほどメールで送られてきました。
        そちらに応募しようとすると、なんと以下のようなメッセージが出て応募が出来ませんでした。
        Your application could not be processed at this time as suspicious activity has been noticed in your account
        何か私のアカウント上で問題があったという事でしょうか。
        実は、パソコンは数台持っており、ノートパソコンの方はメモリが少なく、すぐ固まってしまうため、デスクトップと使い分けております。両方でログインして、確認作業はノートでしているのですが、これが不審とみなされたのでしょうか・・。
        不安になってきました・・・。

        お忙しいところお手数おかけしております。
        コミュニティも入って、質問してみますね。
        もし何かお分かりのことがありましたら、引き続き教えていただけると幸いです。
        よろしくお願いいたします。

  6. のりり より:

    こんにちは。
    英語のスタンダードテスト、三回目が不合格になってしまいました。
    このテストはもう受けることはできませんか?
    このテストが受からないとあらゆるプロジェクトに参加することができなくなってしまいますか?

    最近OneFormaを知り、登録をしました。
    Appenとは違い、あらかじめ英語力を試すテストを受けて、合格した人だけがプロジェクトに参加できる仕組みになっていますか?
    だとしたらはじめに慎重にテストを受ける必要がありますね。

    ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  7. のりり より:

    追記させてください。

    不合格になったテストはTest of English Language – Level 2です。
    これが不合格だともう仕事を請け負うチャンスがあまりなくなってしまったということでしょうか。

    また、Wind B Audio Collection(JA)をやってみたいと思っています。
    Welcome to OneFormaの認証済です。
    Wind B_Japan | Audio Collection Surveyもやりました。
    でもapplyできない状態です。
    こういう時の問い合わせ先はどこに載っていますか?

    いろいろ質問してすみません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  8. のりり より:

    たびたび失礼いたします。

    Wind B Audio Collection(JA)についてOneFormaからメールが来て、試験(Certificationというのでしょうか)に合格したら
    applyできるとのことでした。

    Certificationの試験はそれぞれのプロジェクトに対して別のものが用意されていますか?
    例えば、プロジェクトAを請け負うにはBというCertificationに受かる必要があり、Bはそれ以外のプロジェクトではrequirementになることはありませんか?

    あるCertificationの試験に落ちると、あらゆるプロジェクトに応募することができなくなるのか知りたいです。

    Appenより高い英語能力を求められるのかな、という印象です。

    何度もコメントを送り失礼いたしました。
    お時間のあります時にご回答をよろしくお願いいたします。

    • info-toku-eng より:

      のりりさん、
      お返事が遅くなりすみません。また、ご質問ありがとうございます。
      テストには3回の期限が設けられているのでチャンスはそれきりのようです。うわさでは別のアカウントを作成して再挑戦できると聞いたことがあります(Oneformaの中の人ではないので、実際に可能であるかは分かりません。。)。
      ただし、別アカウントを作成できたとして、Payoneerを再度紐づける手間があるのと、アカウントの併用は認められていないため元のアカウントは削除する必要があるかと思います。

      各プロジェクトには対象のテストが用意されています。テストによっては、複数のプロジェクトの対象となるものもあるので、3回不合格になると該当のプロジェクトには応募できなくなるかと思います。
      対象のCertificateの確認方法はこちらの記事 の手順でご確認いただけます^^

      合格したのにApplyができないのはもどかしいですね。。トップページの「コミュニティ」タブから質問ができるので、そちらを試してみるとよいかもしれません。

      > Appenとは違い、あらかじめ英語力を試すテストを受けて、合格した人だけがプロジェクトに参加できる仕組みになっていますか?
      だとしたらはじめに慎重にテストを受ける必要がありますね。

      Appenの手順は覚えていないのですが(すいません、、笑)、Oneformaはおっしゃるとおり対象のテストに合格した人だけがプロジェクトに応募できます。

      以上、ご参考になれば幸いで^^

タイトルとURLをコピーしました