在宅ワーク「OneForma」とは?

OneFormaとは お仕事(副業)

パソコンとネットさえあればどこにいても稼げる在宅ワーク、「OneForma」

AppenやTelusは知られてますが、まだ馴染みのないOneFormaですが、1ヶ月間、実際にOneFormaで仕事をしてみた感想を共有していきます。

OneFormaを知ったきっかけ

以前、AppenとTelusを試してみたんですが、僕は運が悪かったのか全く仕事を得られませんでした。フリーランスの厳しさに悩んでいたある日、このOneFormaが空から舞い降りてきました。

嘘です。クラウドワークスで見つけました。

クラウドワークスでOneFormaの翻訳タスクを振ってた方がいて、そこに応募したのがきっかけです。

実際は、直接契約した方が報酬も高かったので、OneFormaに直接応募し、僕のOneForma journey は始まるわけですね。

では、実際に体験してみて感じた長所を書いていきますね。

(長所①)スピード感がすごい

これが一番の強みだと思います。

海外の大手企業ってシステムがしっかりしてる分スタッフの対応は遅かったりするんですよね。AppenとかTelusとかはその辺がネックで、スムーズに仕事が進められなかったりして、あまりあてにできない印象でした(個人的にですが)。

一方でOneFormaは大手企業の割にスタッフのレスポンスにかなり力を入れているように感じます。

プロジェクトに応募した時から担当者がついてくれるので、分からないことがあったらメールで質問出来て、返信もすぐにくれます(僕の担当者は土日にも返事をくれるので、返事は月曜でいいよって言ってます)。

(長所②)特典が多い。

まだ拡大段階なのか、キャンペーンに力を入れてる印象があります。

例えば「OneFormaの公式Facebookをフォローしたら〇〇ドルもらえる」とか「このプロジェクトに応募したら〇〇ドルもらえる」とかそこら中に特典があるイメージです。

こういうのはタスクの合間にちょろっと稼げるんで助かりますね。

(長所③)システムがしっかりしてる。

やっぱりテクノロジー系の大手企業なだけあって、システムの安定性は素晴らしいですね。

こなしたタスクをリアルタイムで確認できる“Work Report”システム(下)があって、これは本当にモチベーションになります。いくら稼いでるかいつでも分かりますからね。

青枠が費やした時間で、赤丸が翻訳した文字数です(翻訳タスクの例です)。

ちなみにこれcsvファイルに抽出出来るのも便利です。僕は何かあった時のために毎日残しています。

(長所④)availableなタスクが多い。

おそらく日本ではまだそんなに知られてないので、今はまだ安定して仕事がありますね

この間、僕が参加してる翻訳プロジェクトのチームマネージャー(?)にも、「どんどん紹介して~」って言われました。

とにかく超大手なんですけど、全然ドライな感じがないんですよね。

不思議な会社です。

続いて、個人的に感じた短所を書きますね。

(短所)今のところない。

うさん臭く聞こえて嫌なんですけど、今のところ欠点が思い当たらないですね。

強いて言うなら、スタッフのメールの文面がたまに「友達?」って感じの時があるんで(僕はフランクなの嫌いじゃないですが)、プロフェッショナルな方だとそのユルさが気になる方もいるのかなって感じです。

ただ、僕もまだ約1ヶ月しかお世話になってないんで、今後何かあったら遠慮なくここに追記していこうと思います(2022/5現在)。

実際に稼げるのか

稼げてる印象ですね。

前述の”Work Report”を抽出してExcelの計算システム(自作)で毎日確認してるんですが、今のとこ29日間で50万円を超えてます(前職の2倍で草)。

6月上旬にOneFormaから正式な報酬レポートが来るので、その時にまた記事にしようかと思います。

6月10日更新:『OneForma実績報告

報酬(給料)と注意点

OneFormaの報酬サイクルはこんな感じです。

~報酬サイクル

 締め :前月26日~当月25日

 支払日:翌月15日~25日

 例えば、7月の報酬は6月26日~7月25日の期間タスクが計算されて、8月15日~25日に送金される感じですね。

遅くとも25日には送金されるので、カードの引き落とし日に間に合って助かるなって思ってます。

ただ一つ、注意があります。

注意点

Appenと同様に、OneFormaは送金にPayoneerを利用してます。

そのため、Payoneerの口座がないとタスクが開始出来ません。

このPayoneerですが、英語の副業には欠かせないツールになってくるのと、全て無料なので早めに開設しておくことをお勧めします(10分もあれば完了します)。

Payoneer の登録手順はこちらでご確認いただけます。

説明読むのめんどい」って方は以下のボタンからどうぞ(どちらから登録しても招待キャンペーンで25ドルもらえます)。

OneFormaの登録方法

今回の記事を読んで「OneFormaに登録したい」と思った方は以下の記事を参考にしてみてください。

「登録から実際にタスクを開始するまで」の流れをまとめています。

さいごに

いかがでしたか?今回は、OneFormaの体当たりレポートをお送りしました^^

OneFormaは爆発的に収入を得られることがわかりました。

しかし、OneFormaのプロジェクトも永遠に続くものではありません。長期的に安定した収入を得ることを考慮すると、自分のスキルを生かしていち早くキャリアを確立することが重要だと思います。

翻訳家として継続的な収入を得るには

このウェブサイトでは、語学力を生かしたいという方に向けて、翻訳初心者として安定した収入を得るための方法を丁寧に、わかりやすく紹介しています。

翻訳の仕事の見つけ方

翻訳(副業)で月10万円稼ぐには?

僕は翻訳スクールや翻訳会社勤務の経験はありませんが、自分なりにたくさん調べて試行錯誤を重ねた結果、フリーランス翻訳家として理想の暮らしを手に入れることができました。

すぐに使える翻訳者の履歴書テンプレートなど提供しています^^

分からないことがありましたら、コメントで教えてください。

では、ごきげんよう!

お役立ち記事

外貨報酬を安く受け取る方法

翻訳の仕事の見つけ方

翻訳(副業)で月10万円稼ぐには

翻訳家の単価設定

コメント

タイトルとURLをコピーしました