超お得!!海外送金 & 受取方法 (WISE)

WISE 記事全体

今回は、超お得に海外送金や受取ができるWiseをご紹介します^^

これらを知っておくだけで手数料をかなり抑えることができるので、海外旅行が好きな方留学生、または副業・フリーランスで外貨の報酬を受け取る方におすすめです!

Wiseとは?

WISEは、アプリひとつでたくさんの通貨口座(米ドル、ユーロ、豪ドル、円、ポンド、他)を無料で開設し、お得に送金・受取ができるサービスです^^

手数料がかなり安く24時間365日いつでも送金でき、さらに反映もかなり速いため、次のような方におすすめです!

  • 海外旅行が好きな方
  • 留学生やその保護者の方
  • 外貨の収入を得ている方

アプリ内に別々の通貨口座を開き、それぞれの口座間で通貨をリアルタイムに変換できるので、円安になったタイミングでドルを円に変換したり、海外旅行先で現地通貨が不足したら円口座から充当したりなど、自由度が高いのも特徴です。また、WISEの専用デビットカードを使えば、海外でもお買い物や引き落としが簡単にできます^^

WISE同士であればすぐに入金が反映されるので、留学生のお子さんがいるご家族にもおすすめです^^

手数料シミュレーション

つぎに、実際に手数料をシミュレーションしてみましょう。

①日本円 → 米ドル の場合(10万円を送金)

手数料(赤枠)= 832円 でした!さらに受取側には手数料なし!!

ドル転までしてくれてたったの832円!WISEさんやりますね~!

さらにWISEでは、為替レート(青枠にイギリスの通信社「ロイター」からリアルタイムに取得したレートがそのまま適用されています。これがかなり重要で、ほとんどの銀行では通貨両替の際に独自の為替レートを適用し「隠れた手数料」を上乗せしています。これ、知らない人は結構ぼったくられてます。。(それに比べて、WISEさんは誠実やなあ)

楽天銀行が「海外送金安いよ~」って広告出してたので試しに同じ10万円をアメリカに送金した場合でシミュレーションしてみました。結果は、手数料合計額は「4,500円」でした(下)。これは単純に日本円をそのまま送金しただけなので、ドル転する場合はさらに為替手数料がかかるでしょう。。。

②米ドル→日本円の場合(1000ドルを送金)

手数料(赤枠)= 9.34ドル(≒1,284円)

こちらもお安い!僕は普段、翻訳家として海外の取引先と働くことが多いため、報酬を受け取る際にWISEのドル口座やユーロ口座を使用しています^^

受け取った外貨は円安にふれたタイミングでWISEの「国際送金(別の通貨に転換して送金)」機能を使って日本の銀行(楽天銀行)に移すので、お得に両替できて、余計な手数料もかかりません!

WISEは開設も利用もすべて無料なので、サクッとアカウント開設しちゃいましょう^^

さいごに

いかがでしたか?

今回は海外送金・受取に便利な「WISE」をご紹介しました^^

この記事がみなさんの参考になれば幸いです^^

ご質問などあれば、コメントにてお知らせください!

それでは、ごきげんよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました